217320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

口美庵 kuchimi-an ~シドニーゲイの日々

口美庵 kuchimi-an ~シドニーゲイの日々

vol, 4 「おばあちゃん大好き!」

たまに実家へ電話をする。離婚した父親とは仲が悪いので
父方の祖母と母親とだけ話す。

祖母は松山で小さな小料理屋を一人で営んでおり、
松山では知る人ぞ知る老舗となっている。

もう軽く80を越すおばあちゃんであるが現役で働いている。
仕入れにはスーパーカブを乗り回すヤンキーババアである。
家族をはじめ、客の誰もが心配して、『もう乗りなさんな』
と懇願するが、『誰が仕入れしてくれるんぞな、あんたかいな!』
と逆切れされる。

私が子供の頃、祖母のお店で留守番をしていると
額からダラダラ血を流しながら祖母が帰ってきたことがある。
『バイクで空き缶踏んでしもうた!』彼女は笑っていた。
彼女は強い。

数年前、当時付き合ってたニュージーランド人と一緒に帰省した。
もちろん私の彼氏です、などとは言えず、友達として紹介した。
なぜかこの男と祖母は意気投合し、ゲロ吐くまで飲み明かした。
今も小料理屋の奥座敷には私と元彼の写真が飾られている。
電話をすると必ずこの男が元気かどうか、と聞いてくる。
彼は元彼であり、もう終わったのだよと言えるものなら言いたいが
大正生まれの彼女にはちょっと刺激が強すぎると思われる。

先日電話したときも、最後はお決まりの結婚話になった。
強く言ってくるわけではないが、やはり結婚して欲しいらしい。
幸せになるために結婚と子供は欠かせないものだと彼女は信じる。
3つ上の兄はもう結婚して子供もいる。私だけが不安材料らしい。
自分は興味が無いし、そんな余裕もない、とシラを切る。
『早く孫の顔が見たいがな』と言われた。

・・・私があんたの孫やがな


私の一番尊敬する、そして愛する人物である。


© Rakuten Group, Inc.